OMNISCIENCE

OMNISCIENCE

独学高校生(当時)のゲーム・アプリ作成グループです

【公式】Isolated Area V2 攻略情報

はじめに

たくさんの実況者様がYoutubeにアップロードしてくださった「Isolated Area V2」の実況動画を拝見させていただいたところ、思いのほか謎解きやパスワード探しに苦戦していたようなので、あまり類を見ませんが、公式に攻略ページを設置しました。

尚、「Isolated Area」と「Isolated Area V2」は、一部を除き攻略の内容は同じものです。

#1 地上のシーン

f:id:randomtech:20180312231612p:plain

画面左上の数値(DISTANCE : XXX)は目的地までの距離を示しています。

表示される距離をもとに目的地に向かいましょう。

f:id:randomtech:20180312232157p:plain

施設に到着したら、扉の右側にある装置に画面中央の点を合わせてQボタンを押して扉のロックを解除しましょう。設定でQRカードの使用を無効にしている場合は、自動でロックが解除されます。QRカードの使用を有効にしている場合は、お手元に用意したQRカードを、PCのWebカメラに向かって読み込ませてください。

QRカードのダウンロード

#2 エリアBに向かう

まずは指示通り、エリアBに向かいましょう。エリアBに続くハッチの手前まで行くと、電力が不足しているためハッチが開かないと伝えられます。

※この動作を行わないと機械室(電気室)に入れないので気を付けましょう。

f:id:randomtech:20180312232915p:plain

その後に機械室に入ると、パスワードを探すように指示されます。実はこれがかなり複雑で、なかなか一筋縄にはいきません。作った後に気づきました。

#3 機械室のパスワードを見つける

f:id:randomtech:20180312233348j:plain

まずは脆くなっている金網状の壁を破壊する必要があり、その為に「着火装置付きダイナマイト」を作成する必要があります。

「ダイナマイト」は機械室奥にあります。

f:id:randomtech:20180312234355j:plain

「着火装置」はモニター室奥にあります。

f:id:randomtech:20180312234440j:plain

以上二つのアイテムを入手すると、自動で「着火装置付きダイナマイト」がクラフトされます。その状態で、冒頭に述べた鉄格子上の壁の前でRボタンを押して爆弾を設置してください。一定距離離れると爆発します。

壁を破壊することで奥にある食堂の前に進むことができますが、食堂の扉には鍵がかかっているので解除する必要があります。

f:id:randomtech:20180312234951p:plain

「個室6」の中にあるPCをQボタンで起動して、食堂(レストラン)のロックを解除してください。ロックを解除した後は食堂に入ってください。扉を入ってまっすぐ歩いた先に壁沿いに置かれた机があり、ティッシュ箱の隣に機械室奥のパスワードが記された紙が置いてあります。そのパスワードを利用して、電源を復活させてエリアBへと続くハッチを開けて先へ進んでください。

パスワードを表示

1351

#4 牢屋からの脱出

f:id:randomtech:20180313000010p:plain

牢屋の壁に、このような謎が書かれています。

この謎解きには、お手元のカードキーを使用します。(設定でカードキーの使用を無効にしている場合は、カードキーが壁に貼ってあります。)

まずは3つの四角の色に着目してください。これらの色とカードキーを照らし合わせると、それぞれの四角の位置に対応した3つの番号がわかります。(カードに記されている記号は関係ありません。)

次に、「?」と書かれている四角にあてはまる番号を牢屋内で探します。床に落ちている黄色いコーンの缶詰の裏に番号が書いてあり、その数字が「?」の位置に入ります。

最後に、四つの四角の下に書いてある矢印に着目します。これにより、右から左に番号を読めばいいことが分かります。

パスワードを表示

5729

#5 ゲームセンターに入る

牢屋から出ると、敵が徘徊を始めています。ここからいよいよホラーゲームらしくなってきます。

まずはPCルームに向かいましょう。パスワードを要求されます。パスワードは会議室に置いてあります。

パスワードを表示

2918

f:id:randomtech:20180313004053p:plain

しかし、PCルーム内のPCを起動するには、電力となるバッテリーが必要です。

バッテリーは病室の棚の下の方に置いてあります。

f:id:randomtech:20180313004145p:plain

そのバッテリーを入手し、PCルーム奥にある電源ボックスにバッテリーを装着してください。PCが使用可能になり、ゲームセンターのロックを解除することができます。

その後ゲームセンターに向かい、ゲーム機でミニゲームをプレイしてスコア800を取ってください。実験室のロックが解除されます。

#6 実験室の謎解き

f:id:randomtech:20180313004538p:plain

実験室内の壁にこのような謎が書かれています。

左から右に、ティッシュ、段ボール、缶詰、ドラム缶が書かれており、矢印は右を向いています。

実験室内のアイテムの個数が、それぞれのアイテムが描かれている位置に対応しています。たとえば、ティッシュの位置に来る番号は、実験室内に置かれているティッシュの個数です。

パスワードを表示

3922

#7 エリアCのROOM3に入る

まずは、エリアCのROOM2にあるPCから、4号室のロックを解除します。その後ROOM4に入って、パスワードを見つけてください。

f:id:randomtech:20180313005926p:plain

このパスワードの位置がまたなかなか分かりにくいのですが、ROOM4のベッド側の壁にあるポスターの裏に書いてあります。ジャンプしてベッドの上に乗らないと裏を見ることすらできないので、余計見つけにくくなっています。

パスワードを表示

3927

#8 貨物庫の謎解き

エリアCからエレベーターに、その後エリアZに向かい、さらに貨物庫に入ってアスレチックをクリアした後に、最難関(?)の謎解きが待ち受けます。

f:id:randomtech:20180313010316p:plain

この謎解きにはカードキーを使用します。(設定でカードキーの使用を無効にしている場合は、カードキーが壁に貼ってあります。)

この謎解きは、勘がいい人なら一瞬でひらめくかもしれませんが、左右の数の大小を比較して、真ん中に不等号を入れていきます。例えば、一番上は「5」と「3」で、大きいのは「5」の方なので、「>」の不等号を入れます。よって、「>」が書かれたカードキーに書かれた数字を当てはめます。これを4回くりかえし、上から下に順に並べたものがパスワードです。

記号の説明 √2≓1.41 π≓3.14

パスワードを表示

3535

#9 Isolated Areaからの脱出

パーツをエリアZに持ち帰って、地上脱出装置を修理して地上に脱出しましょう。

その道中でエリア内のすべての敵が襲ってくるイベントがありますが、失敗しても回数をこなせばクリアできます。

f:id:randomtech:20180313011627p:plain

地上に出たら、ゲームクリアとなります。お疲れ様でした。

おわりに

攻略情報など不備がありましたら下記にご連絡ください。

CONTACT - OMNISCIENCE

ダウンロード

「Isolated Area」や、プレイガイド、カードキーのダウンロードはこちらから

f:id:randomtech:20171009173712p:plain